2014年12月23日火曜日

紅白短歌合戦'14 開催します!

今年も大晦日に短歌で紅白歌合戦をします。

歌集を出したり仕事が立て込んだりでちょっと個人的にバタバタしており、
今年は開催を諦めるつもりだったのですが、
楽しみに待ってくださっている方も多いことを知り、
突貫ですが開催することに決めました!

今年一年を振り返って、
いちばん思い入れのある自作の短歌を投稿してください。

この一年で短歌を1首でもつくったことのある方で、
短歌のことが好きな方ならどなたでも参加できます。

集まった歌は、大晦日にゆるゆるとツイートしていきます。
それを、紅白歌合戦を観るように楽しんでいただこうという企画です。

昨年までのまとめはこちら。
紅白短歌合戦'13

(前夜祭も開催しました。今年も前夜祭します。紅白短歌前夜祭


ルールは下記の通りです。


【参加枠について】

昨年まではコラボ枠を用意していましたが、

今年はシンプルに1人1首の個人枠だけとさせていただきます。

(今年は、コラボ枠の短歌をツイート体裁に整文する時間が取れないという個人的理由につき・・・すみません!)


【投稿について】

募集期間:12月23日(火)~27日(土)24時まで

例年より募集期間が短いです!投稿忘れにご注意ください!
投稿したい歌が決まれば、忘れないうちに早めのご投稿をおすすめします。

投稿先:紅白短歌合戦のメールアドレス kouhakutanka★gmail.com 宛
(★は@に置き換えてください)


下記のフォーマットに従ってご投稿ください。

【投稿フォーマット】------------

件名は紅白短歌合戦:短歌投稿」とする。

メール本文には、

①短歌(必要ならルビも)
②筆名
③参加希望チーム(紅組 or 白組 を選択)

を記載する。

--------------------

こちらで投稿内容を確認した後、「受け付けました」メールを返信します(即時返信はできません)。
3日経っても返信が来ない場合はご一報ください。



【よくある質問】

:紅組か白組かはどうやって決めるの?
:基本的には女性は紅組、男性は白組を選んでいただければよいのですが、自由に決めてもらってもOKです。

:未発表の歌を投稿してもいいの?
:投稿していただく短歌は、既発表でも未発表でもOKです。但し、著作権が御自身に帰属している作品でお願いします。(投稿して頂いた歌は、基本的にはTwitterのタイムラインに流すだけですので、自作の歌であれば問題ないと思います。  
:勝敗はどうやって決めるの?
:勝敗はありません。
 
ルールについては以上です。
何か不明な点がありましたら、このブログ記事のコメント欄にてご質問ください。

大晦日当日の流れについては、直前にご案内します。


たくさんの投稿をお待ちしております!

1 件のコメント:

  1. 俺はおまえに俺の名前を教えるためだけにつくられたマシン俺の名前はパン買ってこい(自由律虚無俳句)

    返信削除