2012年7月27日金曜日

『エキチカヘブン ファイナル』 感想2

『エキチカヘブン』の入場料は1ドリンク込みで3000円。

「何らかの歌詠みたち」以外にも沢山の表現者を観ることができるとはいえ、
CD1枚買ってお釣りが来るチケット代を払ってまで
わざわざ堺くんだり(堺市すみません)まで応援に駆けつけてくれた人が沢山いた。

遠路はるばる新幹線を乗り継いで来た人もいる。

だから、観に来てくれたみんながイベントそのものを楽しんでいるのを見ると
ほっとしたし、すごく嬉しかった。

自分の出番以外、みんなの笑顔ばかり探していた気がする。

エキチカヘブンの他の出演者の方を観ていて思ったのは、
みんな自分に対して茶化すことなく、
ふざけるのもかっこつけるのもぜんぶ大真面目にやっていること。

自分はといえば、ちょっと照れ隠ししていた部分もあったし、
もっとストレートに気持ちを込めて朗読すればよかったな、と
すこし悔しい気持ちを残してしまった。

朗読用のレジュメにつけたタイトルは『短歌の夜明けらしきもの』

何らかの歌詠みたちの短歌の夜明けらしき朗読なんて、
あらかじめ言い訳の余地を残したような
我ながらふざけた言い草だ。

その懺悔というわけではないけど、
いつの日か「これが短歌の夜明けだ」といえるようなものをつくりたい。
という気持ちが、今になってふつふつしまくっている。

イベント当日はお祭りの喧噪にかまけて、
雑なありがとうを繰り返してばかりいた。
一人ひとりにちゃんと感謝の気持ちを伝えられたかどうか不安だ。

だからここでもう一度きちんと言っておく。

みんな本当にありがとう。

三十一文字でどこまで行けるかやってやろうという気になれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿