2016年9月30日金曜日

『サイレンと犀』カレンダー 10月

写メでしか見てないけれどきみの犬はきみを残して死なないでほしい /岡野大嗣

画像データのダウンロードはこちら
(下に貼ってある画像を保存しても使えます)

カレンダーの絵は『食器と食パンとペン』の安福望さんに描いていただいています。
歌集『サイレンと犀』も引き続きよろしくお願いします。


【A4タテ】

【A4ヨコ】

【iPhone5/5s 用】

【iPhone6 用】


3 件のコメント:

  1. はじめまして。今日初めて枚方T-SITEに行ったのですが、新鋭短歌を並べている店員さんがいたので声をかけると、岡野さんが来られるイベントがあるということでとても驚きました。岡野さんの短歌がとても好きで、サイレント犀も持っていますし、イベントの最後までいることはできなかったのですが、今日はお見かけできてとても嬉しかったです。
    わたしは高校の国語教員なのですが、図書館に現代短歌の本をいれたり、図書館便りで岡野さんのことを紹介させていただいたりしています。これからも素敵な短歌をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。蔦屋書店のスタッフの方から「本をお持ちで、ちょうど今日偶然お越しの方がいらっしゃいましたよ」とお聞きしていました。お会いできればよかったなあと思っていたので、こうしてコメントを書いてくださって良かったです。
      僕自身、中学や高校の頃に好きだった本や音楽は、今でも折にふれて支えになってくれるので、中高生に知ってもらえるのはとても嬉しいです。紹介してくださってありがとうございます。また図書館便りに登場できるようにがんばりますね。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。そうだったんですね。蔦屋書店のスタッフさん、とても丁寧に対応してくださった上に、伝えてくださっていたとは感謝です。普段はTwitterで見させていただいているのですが、わたしが鍵アカウントですのでTwitterでは届かないと思い、こちらに書かせていただきました。
      わたしは高校を卒業してまだ10年も経っていないのですが、あの頃に好きになったものが、今のわたしを作っているような気がします。子どもと大人の間のこの時期に、生徒たちに素敵な言葉に触れてもらえるように、わたしも国語教員として、また司書教諭として頑張ります。これからも応援しています。

      削除