2013年7月22日月曜日

今日活字になった歌

メロンパンスプレッドを塗った食パンはメロンパンよりメロンパンだった
毎日歌壇(7月22日) 加藤 治郞 選

毎日歌壇に送ったのは初めて。
送信フォームを見つけたときにちょうどメロンパンを囓っていたので、
試しにメロンパンの歌を投稿した。

元々は、飯田彩乃さんに送ったメールの件名に使った文言。

彩乃さんからの返信メールの件名が、
ということは食パンスプレッドもあって食パンよりも食パンになる?
という返歌になっていたので、
メロンパンの件名も短歌に思えてきて短歌ということにした。

メロンパンは外の生地がぽろぽろこぼれるから好んでは食べないけれど、
メロンパンナちゃんは好きだし、ロールパンナちゃんはもっと好きだ。

パン関連の短歌はこれまでに、
ベーカリーオカノダイジの焼きたての決心はすぐふにゃふにゃになる
 ハムレタスサンドは床に落ちパンとレタスとハムとパンに分かれた
に今回のメロンパンのを入れて計3首しかつくれていない。

これからいろんな種類のパン短歌をつくって、
最終的にはベーカリーオカノダイジをひらいて、
短歌界のジャムおじさんになりたい。

手始めに、次はロールパン短歌をつくろうと思う。

【8月1日追記】
今年いちばんに冷え込み町じゅうのイースト菌が仕事をさぼる
これもパン短歌だった。


(こぼれ話)
2ヶ月くらい前に投稿してたので、
さすがにもう載らないだろうと思い、先日、一瞬だけどブログにアップしてしまっていた。
なんとなくやめておこうと思い直して下書きに戻しておいてよかった。
つくった歌はエクセルか何かで発表・投稿履歴も含めて管理しておかないとだめだな。

3 件のコメント:

  1. メロンパンナのメロメロパ~ンチ。

    返信削除
    返信
    1. 「メロメロパンチ」は、名前のかわいらしい印象とは裏腹に、
      あごに掌底を打ち付ける危険な技だそうです。
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108608650

      削除
  2. だーるまさんがこーろんだ、はい、火星動いたー(自由律虚無俳句)

    返信削除