2013年7月31日水曜日

「このキス短歌がすごい」大賞

そんな賞は存在しない。
けれど、そんな賞がもしも設立されて万が一にも審査員になれたら選びたい歌を紹介します。

僕は、「キス」や「口づけ」のような甘い言葉を詠み込むのが苦手で、少し前に下記のツイートをしたこともある。次の「歌会たかまがはら」もテーマが「キス」だったので見送ってしまった。




そんな自意識過剰な僕に、「こんなキス短歌ならつくってみたい、自害したって構わない」と思わせたのが次の二首。

やはらかなあなたの舌を吸つてゐるもしかしてディープ・キスなのかしら /西澤孝子
(2013年7月28日付 日経歌壇 穂村弘 選)
(穂村さんの選評)下句が意表をつく。もしかしなくても「ディープ・キス」だと思うが、その認識が追いつかないほど夢中で「舌を吸つてゐる」のだろう。
朧月ほしいままなる口づけの邪魔をするのはわたしの髪のみ /同
(2013年6月16日付 日経歌壇 穂村弘 選)
(穂村さんの選評)〈私〉の邪魔をするのが「わたしの髪のみ」という異様な臨場感。

作者の西澤さんは日経歌壇で最近よく見かける方。
僕と同じく豊中住まいのようで、
こんな発想をするひとが近所に潜んでいるかもしれないと思うと(穂村さん的に言うと)くらくらする。

こんなキス短歌ならつくってみたいとは思ったけれど、
男ではこんな凄みはきっと出せないし、やっぱりまだ自害したくはないからしばらく様子を見よう。

「このキス短歌もすごいよ!」「僕の、あたしのキス短歌もすごいよ!」というのがあれば、
コメント欄で紹介してもらえると嬉しいです。
「このキスがすごいよ」「僕の、あたしのキスはすごいよ」はお控えください。
それはまた別の機会に。

8 件のコメント:

  1. くちづけで子は生まれねば実をこぼすやうにせつなき音立つるなり
    本郷短歌の安田百合絵さんの歌ですが、私が唯一暗唱できるキス短歌じゃないかと。

    返信削除
  2. じゃあ今度キスしてください。

    返信削除
  3. 唇が荒れるくらいの長いキスまでに交わした短い会話 (木下龍也)

    これが私の中では一番です。

    あと、今回のたかまがはらに出した短歌が自分にしては気に入っているので、読まれたらいいなーと思っています。

    あと、私はキス魔です。

    返信削除
  4. 唐突にぼくの唇を噛んでほほえんでいる 微笑んでみる(吉野裕之)

    返信削除
  5. 短歌とは関係ないんですが
    キスしてるときに頃合いを見て相手の口へ
    風船に空気を入れるみたいに勢いよくふーってやると
    相手がむせるのでおもしろいですよ。
    殴られますけどね。

    返信削除
    返信
    1. 木下さんへ

       今度試してみますね

      削除
    2. 檀さんへ

      結果を教えてくださいね。

      削除
    3. むせませんでしたよ。

      削除