2012年12月29日土曜日

『紅白短歌合戦』の趣旨・ルールについて

大晦日に短歌で紅白歌合戦をします。
今年一年を振り返って、一番のお気に入りの歌を投稿してください。

この一年で短歌を1首でもつくったことのある方で、

短歌のことが好きな方ならどなたでも参加できます。

集まった歌は、大晦日にゆるゆるとツイートしていきます。

皆さんにそれを、
紅白歌合戦を観るように楽しんでいただこうという企画です。

ルールは下記のとおり。



【参加枠について】


個人参加枠とコラボ参加枠があります。

いずれかの枠のみの参加でも、掛け持ちの参加でもOKです。
複数のコラボの掛け持ちも可とします。
個人参加は1人1首まで、
コラボ参加は最大5首までで、たとえば5人×1首ずつ、
2人×2首ずつなど、自由に構成して頂けます。


【投稿の仕方】


『紅白短歌合戦』のTwitterアカウント @kouhakutanka 宛に

12月30日の正午までに、DMをお送りください。
必須記入項目は、

①短歌(必要ならルビも。コラボ参加の場合、タイトルを付けてもOK)

②筆名(コラボ参加の場合、グループ名を付けてもOK)
③参加希望チーム(紅組か白組かを選択)以上の3つです。

【紅組か白組かはどうやって決めるの?】


基本的には女性は紅組、男性は白組を選んで頂ければよいのですが、

あくまで自己申告でかまいません。

【その他】


投稿していただく歌は既発表、未発表を問いませんが、

著作権が御自身に帰属している作品でお願いします。
(投稿して頂いた歌は、Twitterのタイムライン及びクローズドな場所での
発表以外には使いませんので自作の歌であれば基本的に問題ありません。


あと、コラボ参加は、相聞歌を詠みたい場合もあると思いますので、

紅組と白組のミックスコラボもOKです。

(29日追記)

コラボ参加の際は、
どの歌がどの作者さまのものか明記の上、ご投稿ください。
【例】
・歌A(紅白太郎)、歌B(紅白花子)、歌C(紅白次郎)


以上です、

どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿