2012年8月6日月曜日

今日活字になった歌

胆石と高血圧の既往あり健診太郎三十二歳

ダ・ヴィンチ『短歌ください』(9月号)第53回テーマ「年齢」 
(穂村さんの選評)
「『大阪太郎』とか『年金太郎』とか、市役所の記入用紙の見本にある人名のプロフィールを見るのが好きです」という作者のコメントがありました。私も彼らを想像してみることがあります。若過ぎたり完全健康体だったりすると、健康診断の問診票の見本である「健診太郎」は務まらないんですね。

6月号以来の採用。
7月、8月は納得のいく歌が作れず、二首しか投稿できていなかった。
やっぱり五首は送らないと載るのは厳しいのかな。

ただ、自分で納得のいく歌は必ず(穂村さんには)届いているのは嬉しい。
自分でも嘘くさいと思う歌は百発百中で没になっている。

『短歌ください』は、単行本として続編が出るとしたら
第31回~60回までが収録されるだろうから、
出来るだけ多く載せておきたい。

今月号には、くどうよしおさん、山田水玉さん、山本まともさん、と、
知った名前の方が3人も載っていた。
みんな劣らず面白い歌で、そのことも嬉しかった。


【番外】 同じ「年齢」テーマで送って没になった歌。
もう熟女モノに出るのか去年まで女子高生の役だったのに
熟女好きの某隠れキノシタンを喜ばせるつもりで作ったけれど、叶わなかった。

3 件のコメント:

  1. 浪江まき子2012年8月7日 9:41

    今月の採用歌でいちばん好きでした!
    「健診太郎」的なプロフィールは色々ありますが、「年齢」というテーマには「体調」がぴったりですね。

    私も「短歌ください」の採用に関する印象は同じくです。
    来月は私も載りたいなぁ。

    返信削除
  2. 僕のためにありがとうございます。

    熟女モノについて語りたいことは二万個ほどあるのですが

    長くなりそうなのでまたの機会に。

    返信削除
  3. ナミエッティさん

    ありがとうございます。
    普通に投稿していたら普通に載ると思います。次は一緒に載りたいですね。


    隠れキノシタンさん

    一個10秒で語っても
    20000×10秒=200000秒=約3333分=約55.6時間

    またの機会にお願いします。

    返信削除