2012年8月13日月曜日

昨日活字になった歌

二回目の死を待つ肉のために鳴るタイムセールの鐘朗らかに

日経歌壇(8月12日) 穂村 弘 選
(評)
動物としての「死」の後に「肉」としての「死」があるとは。 生命の連鎖を思う。

今年2月ぶりの一席。

穂村さんに届く予感はあったけど、
まさか一席になるとは思っていなかったので嬉しかった。

この歌は、ちょうど一ヶ月半くらい前に
Twitter上で開催された「1時間歌会」(山本まともさんによる突発企画)に提出した、
準遺体安置所として食肉の売り場は四季を通じて寒い
という短歌の生まれ変わり。
生まれ変わる前の歌も着想は気に入っていたものの、

・「準遺体安置所」という言葉のインパクトに頼りすぎ
・字数合わせのために「食肉売り場」に「の」が入ることのぎこちなさ
・「四季を通じて寒い」の状況説明が当たり前すぎて伸びしろがない

ことがどうも気持ち悪くて好きになれず、

もっと自然な表現で、生から死、次の死までの
時間の流れを感じられる歌にしたいと思って
ゼロからつくりなおした。

自分が良いと思った着想は、一回上手く歌に出来なかったくらいで捨ててしまわずに、
ぴったりくる表現を粘り強く探してみることが大切だと思った。

今回の日経歌壇では、自分の歌が載ったこと以外に嬉しいことがもうひとつあった。
「何らかの歌詠みたち」の傍観担当、木下龍也さんの歌も載っていたのだ。
遠回りさせる構造なのだから遠回りしてレジまで来いよ (木下龍也)
偶然にも僕の歌と同じスーパーとかコンビニっぽい場所指定の短歌。
これは穂村さんの粋な計らいのような気がしてならないのは、
おそらく僕の気のせいだろう。

彼の実力からすると今後もまたどしどし載るだろうけれど、
日経での彼の(おそらく)デビューに立ち会えたのは良かった。

3 件のコメント:

  1. ハローハロー。こんにちは。私の愛しい人。

    一席おめでとうございます。

    「一時間歌会」で
    「準遺体安置所」という言葉を目にしたとき、
    その不思議なフレーズに心を奪われながらも、
    その明確な意味が分からずにいました。

    (勿論私に読みのセンスがないからであります。)

    「二回目の死」という今回の言葉で、
    ようやく「腑に落ちた」感じがしています。

    より分かりやすい言葉に変えながらも、
    世界観や詩情は損なわれるどころか、
    寧ろアップしている。とても素敵です。

    返信削除
  2. 言葉をやわらかく握りなおしていましたね。

    ぐっじょぶ。気のせいではなく僕の短歌は

    「初めて送ってきたから載せておいてやるか」的なあれだとおもいます。

    つぎはがんばります。

    返信削除
  3. 龍翔さん

    龍翔さんに読みのセンスがないのではなく、
    木下さんの言うとおり、僕が言葉をつよく握りすぎていたのですよ。
    今年も日経の年間秀作に入りたいので、
    もう一回はおかわりしておきたいところです。

    木下さん

    載せておいてやるかというか、
    多分木下さんが送ってきたのが嬉しかったんだと思います。

    どんどん上を狙っていってください。

    返信削除