2013年8月1日木曜日

まがいもの

ロッチだよ 君がビックリマンシールだって思っていたものぜんぶ

この歌に丁寧な評をつけていただいた。
こちらのブログの〈2013.07.27〉の記事で読めます。
西村湯呑さんブログ 『あるあるのうた』

思い入れのある歌なので嬉しい。西村湯呑さん、ありがとうございます。


フェイクだよ三角くじの内側を見ずに行くべき方角を言え /中澤系

を読んで、「フェイクといえばロッチだな」という着想を得て生まれた歌なので、
勝手にオマージュだと思い込んでいる。
中澤系さんの「断定する初句切れ」が生むドライブ感、たまらなく好きだ。

4 件のコメント:

  1. 西村湯呑@初めて当てたヘッドはネロ魔身です。
    ご紹介のご紹介、ありがとうございます(^-^)
    フェイクといえば、うちのサイトはブログにみせかけた
    手作りほーむぺーじです(ブログって言われるのうれしいので
    どうかそのままで)。日付の記事に直接リンクできなくてごめんなさい…うれしいのでしばらくトップのままにしておきます。

    返信削除
    返信
    1. 僕はヘッドロココがずっと欲しかったです。
      最近、昔のシリーズが再販されてますけど、1つ80円ぐらいするんですよ。
      大人買いするにも微妙に高い値段設定。
      ところで、ロッチのシールって、ガチャガチャで5枚セットぐらいで買えましたよね確か。
      カプセルに丸まって入っていた記憶があります。

      削除
  2. ロッチってなんだろうとずっと思ってましたが
    西村さんの解説でわかりました。
    そういうのがあったんですね。

    返信削除
    返信
    1. 木下さん世代だと、『エスパークス』とかも知らないですよね。文房具のキャラ。
      小遣いのほとんどはエスパークスとビックリマンとミニ四駆に使ってました。

      削除