2013年6月20日木曜日

他人の顔


リクエストされなんとなく友達になった ところでこの顔は誰

男性としてではなくて人として尊敬されて濁される顔

すこしなら逆に体にいいという噂を信じ毒を飲む顔

八十年生きるとしてのアバウトな終着点へ折り返す顔

平和だねエコだね日本人だよね長生きしたいよねと言う顔

環境や健康に良い商品によからぬ思い込めて売る顔

似合わない服を着ながら本当の自分を探し続けてる顔

何ひとつ決定してはいないのにひとまずここで切り上げる顔

僕よりも不細工なのに付き合った女性の数が10倍の顔

百点を取っているのに百点を取ってはいないふりをする顔

整髪にかける時間が睡眠の時間に次いで長そうな顔

甲子園出場歴が人生のもはやピークになりそうな顔

赤兎馬を駆りゆく呂布を予備校の休憩室で操作する顔

首都圏で働く女性100人の声を世間の声とする顔

目と鼻は水嶋ヒロに似ているが水嶋ヒロと似て非なる顔

サウナ水風呂サウナ水風呂サウナ水風呂サウナくりかえす顔

ごはんつぶひとつぶほどの才能をどろどろになるまで舐める顔

大人気ロックバンドのベーシストとしてソロアルバムを出す顔

オリコンのベストテン内常連のベストアルバムばかり買う顔

これまでの女の数とコネのある人脈数を言いふらす顔

結婚に対する妙な価値観のキャッチコピーをひねりだす顔

しなやかにきちんと凛とていねいに暮らしてセンスひけらかす顔

野菜には「お」を付けそしてお野菜は食べるじゃなくて摂ると言う顔

乗ってすぐ俯き力こめながら「閉」ボタンを連打する顔

ひとりでも生きていけるという旨のツイートをしてリプを待つ顔

やすらかに息を引き取る寸前の人にあきらめるなと言う顔

年に約3万人の自殺者を3万人として括る顔

「頑張った分があなたの収入」の謳い文句にだまされる顔

人件費換算という概念で結果的には人ころす顔

あたらしい友達募集中(ただし現品限り、先着ひとり)


(6月24日追記)

7首目の「似合わない服を~」、
安福さんにイラストを添えてもらえた。うれしい。
『食器と食パンとペン』




1 件のコメント:

  1. テレビが落ちてくるけど近道(自由律虚無俳句)

    返信削除