2013年3月7日木曜日

今日引用された歌

実印をごみ箱に捨て実印の袋にティッシュ仕舞った右手

文芸誌「群像」2013年4月号。
穂村さんが連載している【現代短歌ノート 37 /「間違い」のある歌・その2】で引用してもらった。

2月に日経歌壇に載ったばかりの歌。
実体験に基づいている。
「間違い」に気付いたとき、
右手が自分のものでないような、寄生獣に寄生されたような、
右手を基点に違う世界に迷い込んだような感覚を得たんだけど、
そのように穂村さんも読み解いてくれていて嬉しかった。

「現代短歌ノート」にはいつか取り上げられたらいいなー、と思っていたけど、
よりによってこんな地味な歌を。

僕のはさておき、同じく掲載されていた岡井隆さんの歌の攻撃力が凄かったので
立ち読みしてみるといいと思います。

1 件のコメント: